Sowelu.keiko.kadoto|アートに生き、着る。人生 Sowelu.keiko.kadotoで取り扱う唯一無二の洋服は、デザイナー角戸圭子が1点1点パズルを組むように愛情を持って創っており、その作品は前も後ろも右も左もなく全方向でアシメトリーであるため、アートを着るように楽しい気持ちで、世界でただ一人オンリーワンな自分を生活の中でも自覚する、そんなお手伝いをしてくれます。

バンクーバーファッションウィークの2021年春夏コレクションに出展するデザイナーの意気込み

バンクーバーファッションウィークをご存知ですか?北米最大規模のファッションウィークで、春夏コレクション・秋冬コレクションの年2回開催されます。Sowelu.keiko kadotoは、この若手デザイナーの登竜門とも言われるバンクーバーファッションウィークの2021年春夏コレクションに出展することになりました。

こちらでは出展に向け、デザイナーの意気込みやこだわりを紹介いたします。

バンクーバーファッションウィークに対する思いや意気込み

ミシンを使う

実家が一時期縫製工場をしていたこともあり、ミシンを使うのはとても自然でした。しかし、なぜわざわざかっこよくない服を作るのかと、大量生産される服に疑問を持っていたのです。

大量生産された服を不細工だと感じる私の意見は少数派で、声を大にして言っても誰にも届きません。そのため、自分で創ることにしました。

私は誰かのためではなく、自分本位な理由で服づくりを行っています。創り方も立体裁断のように一つ一つを組みながら繋げているので、ラインはまっすぐではありません。むしろ、左右対称的なものを嫌い崩しています。伸びる素材を使ってただ体を包んでいるに過ぎないため、人によっては私の作品を不細工だと思う方もいらっしゃるでしょう。私が目指すのは、偶然の面白さ無の面白さが人とコラボしてできた形の美しさです。

言葉にするとどうしても陳腐なものになってしまいますが、上手い言葉は見つからない、上手く説明できない美しさを求めています。バンクーバーファッションウィークでは、そんな作品を表現します。無の状態で洋服とモデルさんがアート作品になってほしいと思っています。

服というカテゴリーは人とコラボしてはじめて成り立つものであり、色んな人と造り上げることが服というもののすべてです。服だけでもオブジェとして完結しますが、やはり体を覆って体を動かすことが服としてのアート作品になると思っています。

デザイナーの作品づくりでのこだわり

布

こちらでは、Sowelu.keiko kadotoのデザイナー角戸圭子の作品づくりでのこだわりをご紹介します。

丈夫な生地で面白いデザイン

自然素材が苦手で皮膚アレルギーが起きやすい私は、通気性がよく軽いものを好みます。そのため、伸びる素材やゴワゴワしない・毛羽立たない・熱を起こしにくい素材がいいのです。創るものも自由で縛られないもの、スリムに見えるが縛られないものをデザインし、扱いやすく長持ちしやすい丈夫な生地を使っています。

簡単に手洗いできる型崩れしないでいつまでも着れる服、形が面白いので型崩れしても着れる服。そんな面白いデザインを行います。

デザイン画は描かない

デザイン画を描くと、2次元のバランスのデザインになってしまいます。3次元のバランスで創るには直接ボディに着せながら創るほうが良いため、デザイン画は描かずに直接イメージを形にしていきます。

色と素材感でアートを表現

絵やイラストのように、平面を立体にしていきそれを色や素材でオブジェそのものを創り出す洋服は、それだけでアート作品になります。しわ加工やモダンな柄の素材でそれを現実いたします。

バンクーバーファッションウィークに出展するデザイナーの春夏コレクションをお探しなら

バンクーバーファッションウィークに出展するデザイナーの作品をお探しの方は、Sowelu.keiko kadotoをご利用ください。デザイナー角戸圭子が1点1点パズルを組むように愛情を持って創った作品をご用意しています。前も後ろも右も左もなく全方向でアシンメトリーなのが特徴で、アートを着るような気持ちでファッションをお楽しみいただけます。

2021年のバンクーバーファッションウィーク春夏コレクションにも出展予定ですので、まずは作品をご覧ください。

Sowelu.keiko kadotoについてもっと詳しく

バンクーバーファッションウィークに出展するデザイナーの春夏コレクションをお探しならSowelu.keiko kadotoへ

サイト名 Sowelu.keiko kadoto
代表責任者 角戸 圭子 (カドト ケイコ)
住所 〒551-0021 大阪府大阪市大正区南恩加島6-16-21
電話番号 090-5063-3092
電話受付時間 10:00~18:00
定休日 火曜・日曜
メールアドレス info@kadotokeiko.com
ホームページURL https://kadotokeiko.com


特集

Sowelu.keiko.kadoto|アートに生き、着る。人生 Sowelu.keiko.kadotoで取り扱う唯一無二の洋服は、デザイナー角戸圭子が1点1点パズルを組むように愛情を持って創っており、その作品は前も後ろも右も左もなく全方向でアシメトリーであるため、アートを着るように楽しい気持ちで、世界でただ一人オンリーワンな自分を生活の中でも自覚する、そんなお手伝いをしてくれます。

〒551-0021
大阪府大阪市大正区南恩加島6-16-21

090-5063-3092

10:00~18:00
定休日:火・日